Monday, June 18, 2018

テレビ放送 配信中 大阪で震度6弱の地震 大阪で震度6弱 9歳女児ら3人死亡 202人けが

大阪で震度6弱の揺れを観測した地震で、NHKが各地の警察や自治体などに取材したところ、午後5時現在、大阪で9歳の女の子を含む3人が死亡したほか、大阪や兵庫など2府3県で少なくとも202人がけがをしています。

大阪で3人死亡

 

震度6弱の揺れを観測した大阪・高槻市では、寿栄小学校のプールの周りにあるブロック塀が倒れて、この学校に通う4年生の三宅璃奈さん(9)が巻き込まれ、死亡しました。

震度5強の揺れを観測した大阪・東淀川区でも住宅の塀が倒れて、近くに住む安井實さん(80)が巻き込まれ、死亡しました。
近くの小学校の教員や住人によりますと、安井さんは日頃から小学校の登下校の見守り活動をしていて、18日も見守りを行う場所に向かう途中だったということです。

震度6弱の揺れを観測した大阪・茨木市では、後藤孟史さん(85)が自宅のマンションで倒れてきた本棚の下敷きになり死亡しました。

三宅さんが亡くなった現場では

三宅さんが亡くなった現場では

大阪・高槻市で小学4年生の三宅璃奈さんが亡くなった現場の近くに住む76歳の男性は「揺れがおさまって外に出ると、学校の塀が崩れていた。女の子が下敷きになった辺りには人だかりができていて、子どもが学校へ持って行く袋などが散乱していた。先生と見られる人が泣きながら正門を出入りする姿もあった。阪神・淡路大震災の時ですら崩れなかった塀なので、今回の地震は相当強かったと思う」と話していました。

安井さんが亡くなった現場では

大阪・東淀川区では小学校の見守り活動に向かってた安井實さんが、倒れてきた塀の下敷きになって死亡しました。

救助に当たった近所の人は、地震の揺れに驚いて家から外に出たところ、住宅の塀が崩れ、安井さんが下敷きになっているのを見つけたということです。

その場にいた数人が倒れた塀をどけるなどして、救急隊が駆けつけるのを待ちましたが、安井さんはすでに意識がなく、呼びかけにも返答しなかったということです。

亡くなった安井さんの友人の男性は「温厚で気さくな人だった。地震直前、見守り活動に向かう安井さんとすれ違い、『おはよう』とあいさつしたばかりだった。ショックだ」と話していました。

多数のけが人

また、大阪や兵庫など2府3県で、少なくとも202人がけがをしています。

大阪府は176人です。茨木市で43人、豊中市27人、枚方市で26人、大阪市で25人、吹田市で15人、大東市で8人、寝屋川市で7人、池田市で7人、摂津市で6人、箕面市で4人、和泉市で3人、東大阪市で2人、高槻市で1人、交野市で1人、富田林市で1人となっています。

兵庫県は14人です。尼崎市で6人、西宮市で4人、伊丹市で3人、神戸市北区で1人となっています。

京都府は8人です。八幡市で2人、亀岡市と長岡京市、向日市、宇治市、京都市の下京区と東山区でそれぞれ1人となっています。

滋賀県は2人です。草津市と東近江市でそれぞれ1人となっています。

三重県は2人です。鈴鹿市と名張市でそれぞれ1人となっています。

火災

火災

大阪で震度6弱の揺れを観測した今回の地震のあと、各地で火災が発生しています。

震度6弱を観測した大阪・高槻市では住宅1棟で火災が起き、1人が病院に搬送されました。

また、大阪市内では震度5強を観測した東淀川区や西淀川区の住宅2棟で火災の通報があり、消防が消火活動に当たったということです。

建物被害

建物の被害も出ています。大阪府災害対策本部によりますと、大阪市内では住宅などの建物が壊れる被害が13棟に上っているほか、壁やブロック塀が壊れる被害が3件起きているということです。

茨木市では市役所の庁舎や市民体育館で壁に複数のひびが入っているのが確認されるなど、建物の一部が壊れる被害が66件起きているということですが、詳しい状況はわかっていないということです。

枚方市では銭湯の煙突が道路に倒れる被害が出ましたが、けが人はいないということです。

吹田市によりますと、建物の一部が壊れる被害が39件起きているということです。

寝屋川市では建物の壁が壊れる被害が5件起きているということです。

兵庫県伊丹市では地震の揺れで、市役所庁舎の6階の天井パネルが数枚、落下したということです。市役所内でけがをした人はいないということです。

また、大阪空港ではターミナルビルの一部で建物の天井がはがれたり、ひび割れが確認されたほか、水漏れなどの被害が出たということです。
空港の運用には影響がないということです。

奈良市では市役所の建物どうしを4階部分で結ぶ渡り廊下で、長さ2メートル幅30センチの木製の天井板が落下しているのが見つかりました。

このほか、豊中市で市役所の庁舎の壁などにひびが入るなどの被害が出ているということです。

国宝などへの被害

震度5強を観測した京都府大山崎町では、町内にある寺「妙喜庵」にある国宝の茶室、「待庵」の外壁にひびが入っているのが見つかったということです。

また、国の重要文化財に指定されている本堂の「書院」で、廊下のしっくいの壁にとりつけられた木製の欄間が外れているのが見つかったということです。

同じ大山崎町では、国の重要文化財に指定されている住宅建築、「聴竹居」でも縁側の窓ガラスの一部が砕けたり、外壁の土が崩れ落ちるなどの被害が見つかったということです。

また、京都府八幡市の石清水八幡宮では、参道にある合わせて41の石灯籠が倒壊する被害が出ているということです。

奈良・東大寺でも戒壇堂に安置されている国宝・四天王立像のうちの1体、多聞天立像の飾りが地震の揺れで落ちましたが、落下による破損はないということです。

道路に陥没などの被害

道路が陥没したり、水があふれ出したりする被害も相次いでいます。

高槻市内では、道路が陥没し水があふれ出しています。

近くにいた男性によりますと、道路が冠水し、現場から500メートルほど離れた場所まで水が流れてきていたということです。

また、地面から水が激しく吹き上がるなど水道管が破裂したとみられる被害も確認されています。

震度5弱の揺れを観測した大東市の住宅街では、地面から、3階建ての住宅より高い位置まで激しく水が噴き上がっているのが確認されました。
You may also like:

No comments :

Post a Comment